2016年10月27日

「ブ」と「ヴ」の違い ついでに「ヴ」という言葉を作った人


こんにちは、もっちーです。

私、ギターが趣味でYouTubeに投稿したり、YouTubeでギター関係の動画を見たりします。
そのYouTubeでギターのテクニックなどを紹介している、現役のギター講師で有名な方がいるのですが、

私、その方のテクニックもさることながら、人となりが好きでしてブログ読んだり、ツイッターもチェックしたりと、まぁ一言で言えば「ファン」になっているのです。

その方は、最近ユニットを組んで歌とギターで演奏している動画をUPしたりしていまして、

それなりに人気があるのですが、珍しく「みなさん、今回の動画を他の方にも宣伝して下さい!」みたいなことを言われてて、普段はそんなこと言わないので、ちょっとでも協力しようかと、このブログに貼り付けさせてもらおうかと思います。よかったら見てあげて下さいませ(^-^)
こちらから飛べます。


<本日のネタ>
「ブとヴの違い ついでにヴという言葉を作った人」

weEjuoinBs4atto1421143189_1421143225.jpg


例えば「バイオリン」や「ビーナス」という言葉を表記するとき
「ヴァイオリン」、「ヴィーナス」という表記の場合もありますよね?

最近では「エヴァンゲリオン」でも使われていますよね。

この表記、どちらが正しくて、どういうときに使い分けるのかが、気になって調べている内に、作った人の情報も出てきましたので、ご紹介します。


◎その1・・・「使い分け」

まず日本語においてはどちらが正しいというのは、無いようです。

それを踏まえて使い分けなのですが、簡単に言うと

英語表記で「B」が「ブ」で「V」が「ヴ」です。

例えば、「black」ならば「B音」なので「ブラック」が正解。「ヴラック」ではありません

先程の「violin」や「Venus」ならば「V音」なので「ヴァイオリン」「ヴィーナスが正解。
「バイオリン」「ビーナス」は間違い。

ただ先程も言いましたが、日本語においてはどちらも正解なのです。厳密に言うならばって感じです。

ややこしいいですね(汗)

そもそも「ヴ」(V音)という文字は、「有声唇歯摩擦音」(ゆうせいしんしまさつおん)と言いまして、日本語に存在しない子音なのです!

それを無理やり英語発音に近い表記をするために「ヴ」と当て字されているので、どっちでも正解なのです。

実際にもすごく曖昧な使い方がされています。

先程の「バイオリン」うあ「ビーナス」は「ヴァイオリン「ヴィーナス」という表記もチラホラ見られますが

例えば、「LOVE」、「LEVEL UP」は「V」なので「ラヴ」「レヴェルアップ」が正解ですが、
ほぼほぼ見かけるのは「ラブ」「レベルアップ」ですよね。

「bravo」という言葉に関しては、「ブラヴォー」ですが「ブラボー」としか見たことないですし。

まぁなんとなく言いたいことは伝わったでしょうかね(^-^)


◎その2・・・「作った人」

英語の発音に近くて便利な「ヴ」ですが、誰が作ったかといいますと、
1万円札で有名な「福沢 諭吉」(ふくざわ ゆきち)さんです。

明治に入り、海外との交流も増えてきて「海外の発音を50音で表すのには限界がある」ということで、新しく「ヴ」という言葉を発案したそうです。

他にも「ワ゛」「ヰ゛」「ヱ゛」「ヲ゛」という文字を作りましたが、現在使われているのは「ヴ」だけです。

※ただこの説は、間違いだという情報もありまして、「新井白石」と言う方が作ったとか、1595年頃から使われていたなど、の情報がありましたので、興味があったら調べてみて下さいm(_ _)m

ただ一つ言えるのは「ヴ」を全国的に広めたのは「諭吉さん」で間違いないようです!


◎その3・・・「おまけ」

さきほどの「福沢 諭吉」さんには有名な「格言」がありますよね

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

どこかで聞いたことがあるでしょう。有名な「学問のすゝめ」にあるこの格言、実は、、、、、。

この言葉に続きがありまして、「と云えり」という一語がついているそうです。

これは、現代で言う「と、伝えられているよ」みたいな感じです。

そうです、この格言は諭吉さんが作っていないのです(笑)

諸説あるそうですが、「トーマス・ジェファーソン」という方の「アメリカ独立宣言の一節」を意訳したというのが有力らしいです。

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月23日

「常春(とこはる)の国(都市)がある」


こんにちは、もっちーです。

夏っぽい日も完全に終わり、すっかり秋になりましたね。

私は「夏」が好きなので赤道付近のマレーシア、シンガポールなどの「常夏の国」なんかに憧れます、まぁ日本語しか話せないし海外は苦手なので「沖縄」には住んでみたいですね(^-^)

しかし冷房も暖房も必要の無く過ごしやすい季節は、なんといっても「春」や「秋」ですよね。

世界には、この「春、秋」の気候が1年中続くといった場所が存在しているのをご存知でしょうか?

※データを貼り付けていますがクリックすると大きくなります。

<本日のネタ>
「常春(とこはる)の国(都市)がある」

Evergreen.png


常春(とこはる)。呼んで字のごとく、「常に春」みたいな気候のことです。

日本でも「東京都 八丈島」や「愛知県 渥美半島」などが常春と謳っているのですが、

八丈島の気温
SnapCrab_NoName_2016-10-21_20-18-36_No-00.png


渥美半島の気温
SnapCrab_NoName_2016-10-21_20-27-52_No-00.png


データを見て頂いたら分かるかと思いますが、最高気温が冬で「10℃」ぐらい、夏で「30℃」近くまで。
といった感じで、結構なふり幅があるので「常春」とまでは言い難いのかなぁ。と思います(;^_^A

世界にはもっと気温が安定している都市が存在していましたので、ご紹介してみたいと思います。

◎その1・・・「メキシコシティ」

メキシコ最大の都市「メキシコシティ」

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-50-43_No-00.png


◎その2・・・「ラパス」

ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パス、通称「ラパス」は、ボリビア多民族国の首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-53-45_No-00.png


◎その3・・・「昆明市」

昆明市(こんめいし)は中華人民共和国、雲南省の省都

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-57-46_No-00.png


◎その4・・・「キト」

キト(スペイン語: Quito)は、エクアドル共和国の首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-58-27_No-00.png


◎その5・・・「ボゴタ」

ボゴタ(スペイン語:Bogotá)は、コロンビアの首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-59-36_No-00.png



常春の国とはデータをみると、ほとんどが「赤道の直下に位置するにもかかわらず、標高が2000メートル級の高地」のことを指し、熱帯地帯や亜熱帯の特徴を保ったまま、全体的に気温が下がるという、いいとこどりの地域のようです。

今回はそんなにおもしろい記事にはなりませんでしたが、通年気温が安定した「常春」の場所はある。という豆知識でございましたm(_ _)m

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月05日

バナナの雑学


こんにちは、もっちーです。

みなさんは「バナナ」食べますか?

私は体重が増えてダイエットする時に、朝食のご飯代わりにしてよく食べております。

一時期は「バナナダイエット」なんてのも流行りましたよね。

そんなバナナにビックリな雑学があったので、紹介しよう!!
と思ったのですが、残念なことがありました(´O`)

それは本編でお話するとして、せっかく調べてしまったので書かせて頂きます。。。


<本日のネタ>
「バナナの雑学」

E38390E3838AE3838A.png


◎その1・・・「ものすごい栄養価」

バナナ1本(中くらいの大きさ。約100g)あたり

■たんぱく質 1.1g(生しいたけ約2個分)
三大栄養素のひとつ。体重の1/5を占めるたんぱく質は、血液や筋肉など身体をつくる主要成分。

■カリウム 360mg(りんご約3個分)
免疫機能を健全に保つ働きをする。むくみの予防にも効果的。

■マグネシウム 32mg(キウイ約3個分)
骨や歯の形成に必要な栄養素。エネルギーの代謝を助ける。

■ビタミンB6 0.38mg(納豆約3パック分)
筋肉や血液などがつくられる時に働く栄養素。貧血予防にも。

■葉酸 26μ(ピーマン約3個分)
ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれる水溶性ビタミンのひとつ。
貧血予防や免疫機能アップに役立つ。

■食物繊維 1.1g(レタス約1/4個分)
人の消化酵素では消化することができない食べ物の中の成分。
便秘予防、生活習慣病の予防に役立つとも言われている。


◎その2・・・「優れた抗酸化力」

、β-カロテンをはじめ、ビタミンA、ケルセチン、β‐クリプトキサンチン、ミリセチン 、ビタミンC、リコペン、ビタミンE、ポリフェノール類など、

体内の過剰な活性酸素の害を 抑える抗酸化成分が含まれています。

その含有量は食物の中でもトップクラスのようです!
加齢を防ぎたい方にはオススメですね(^-^)

<プチ情報>バナナを冷凍するとポリフェノールが「倍増」するようです。


◎その3・・・「青いバナナしか輸入されない」

実は日本に黄色いバナナは入ってこないのです。

船で運ぶ時間が長かったり、傷みやすいからという理由もあるのですが、
熟したバナナには「未知の病害虫が寄生しやすい」

なので「植物防疫法」で黄色いバナナは輸入が禁止されていて、未熟な青いバナナしか入ってきません。

検疫後、シアン化水素などで消毒され、室(むろ)と呼ばれるバナナ醗酵室に入れ、熟成を促すエチレンガスを利用して「無理やり黄色く」するそうです (>_<)


◎その4・・・「シュガースポット」

黄色いバナナを買って放置しておくと、茶色の斑点が出てきます。

この、シュガースポットと言われる茶色い斑点が出てきたら熟成したという合図。(痛んではいない)

黒バナナとは、シュガースポットが全体の約6割広がったくらいものもをいいます。

黒バナナになると黄色バナナより酵素が増えて吸収されやすくなると言われています。

また、糖質の1つであるショ糖の成分が減ることでGI値が下がり、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
(黄バナナ…GI値55に比べ、黒バナナ…GI値30)

さらには、血中で免疫活性効果がある「IL-12」という成分(ガンにも効果があるそうです!)が増加するという研究結果も出ています。


◎その5・・・「バナナの皮は麻薬成分が含まれている!?」

バナナの皮には「バナナジン」という向精神物質が含まれていて、その抽出法が
「アナーキストクックブック」という雑誌に紹介されたことから一般に広く知られるようになった。

しかし、これは全くのガセであった。さらにその後、情報がすり替わり

バナナの皮にはアルカロイドの一種 である「ブフォテニン」が微量だが含まれている。
バナナの皮の裏すじを乾燥させたものをタバコに混ぜて吸うと 幻覚作用がある。

という都市伝説も流れた。

冒頭の「残念なこと」とは、このネタのことです。
バナナでトリップできたらオモシロイと思って紹介しようとしたのですが、調べてみるとガセネタだったのです (>_<)まぁこれもネタのうちかな?


以上がバナナについて調べた結果でした!

麻薬効果はありませんが、驚異的な栄養価に加えて「トリプトファン」も含まれ、これは体内の「セロトニン」を増やす働きがあります。
俗に「幸せのホルモン」と呼ばれ、セロトニンが増えると精神状態が安定し、小さなことでも幸せに感じたり、うつ病が改善されるなどの効果があると言われています。

3日に1度、バナナを2本食べることで体内のセロトニン量が16%増えるという報告もあります。

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする