2015年03月22日

実は鼻呼吸は片方だけでしている!?


こんにちはもっちーです。

私そんなにひどくはないんですが少し花粉症持ちです。

この時期は花粉が多くて鼻水がズルズルになったり、逆に詰まったりと鼻関係のトラブルが多発しております。

鼻うがいがよく効くらしいですが、勇気がないのでできません(。TωT)ノ

本日はそんな鼻に関する雑学を紹介しますね。

<本日のネタ>
「実は鼻呼吸は片方だけでしている!?」

04_01kokyuu-hana02.jpg


鼻が詰まっていないときは普通に両方を使って呼吸をしていると思っていませんでしたか?

実は鼻は交互に呼吸しておりまして、だいたい2時間半おきに片方ずつしか使っていないそうです。

鼻の下に手をあてて確認して見てください。片方の鼻から息が吐き出されているのが分かると思います。(私はもう片方もかすかに出てる気もしましたが、、、?)

鼻は、体がさほど酸素を必要としない時には、片方の鼻の奥にある鼻甲介(びこうかい)と呼ばれるところを充血させ膨張することにより空気の通り道をふさがせて、どちらか一方の穴を休ませ効率的に呼吸するように出来ていたのです。これは自律神経によってコントロールされているとのことです。

そのサイクルはだいたい2時間半おきで、特に片側の鼻詰まりは横向けに寝ているときに顕著で、このことが寝ている時に寝返りを打たせる理由のひとつであると報告されているそうです。


それではまた次回〜。

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする