2015年05月15日

雑学5連発!パート5


こんにちはもっちーです。

出ました恒例の5連発です!

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね♪(笑)

<本日のネタ>
「雑学5連発!」

1sozai_262z75.png


◎その1・・・「硬貨の表裏」

硬貨の裏表について、
    造幣局では、植物などの表示がある面を「表」、
    鋳造年表示のある面を「裏」と呼んでいる。

以外と勘違いしてるかも!?
写真の左が「表」で右が「裏」ですよー(^∇^)/



123130502639816411259_JPY_coin1.jpg
123130506833416329491_JPY_coin2.jpg



◎その2・・・「ビーチバレー」

ビーチバレーは、ネットの高さやボールの大きさなどの、基本的なことはバレーボールと同じなのですが、ボールの空気圧だけは、バレーよりも「2〜3割程度低い空気圧」に設定されている。

理由は、空気圧が低いとスピードが落ちるので、足場の悪い砂のコートで行うビーチバレーでもラリーが続き、面白い試合になるからだそうです。


◎その3・・・「T字路」

これは有名な雑学かも

T字路(てぃーじろ)と言いますが、元々は明治時代に、道路の形状が漢字の丁(てい)の字に似ているところから、「丁字路」(ていじろ)と名付けました。

その後、英語のアルファベットが一般に普及するようになり、「Tシャツ」などといったことばも出てくるようになりました。こうした時代背景のもとに、「丁字路」のことを「T字路」と言う人が出てくるようになりました。

これは、「丁」と「T」の字とが似ているだけでなく、「テイ」と「ティー」という音も似ているためです。現在ではどちらも正解になっているようです。


◎その4・・・「麒麟ビールの隠し文字」

これも有名かも

麒麟(キリン)ビールのロゴのたてがみには、「キ」「リ」「ン」という隠し文字があります。

言葉で表しにくいので写真をどうぞ、もちろん赤いところは本来は黒ですよ〜。

aru00200-4.jpg



◎その5・・・「選挙の投票会場に一番乗りすると“特典”が、、、。」

投票会場に一番乗りをした人限定の特典があります!

といっても、1番最初に投票する人は投票箱に不正がないかどうか、中身が空であるかを確認する権利がもらえる。ってだけです!

これを「零票確認」といって一応法律で決められているそうです。

自治体によって感謝状とかもらえたりするみたいです。
しょーもない雑学ですいません(汗)


それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする