2015年05月28日

生活の裏技5連発! パート2


こんにちはもっちーです。

昨日、今年初めて蚊に刺されました。
少し前から発見はしていて回避していたのですがやられました!
去年ぶりだったので異常に痒かったです(。>0<。)どうでもいいですね。

<本日のネタ>
「生活の裏技5連発! パート2」

sozai_10716.jpg


その1・・・「Android(アンドロイド)端末の隠れた遊び」

まず、設定から端末情報を出し、「Androidバージョン」を表示させます。

お使いのスマホ、タブレットによって多少名前や構造が違いますが、Androidのバージョンが出ればいいです。
そして「Androidバージョン」の文字を「連打」します。

すると、バージョンによって異なりますが、隠された画像が出てきたり、ミニゲームができたりします。

私はアンドロイドしか持っていないのですが、iPhoneの方の裏技はこちらのサイトに色々載ってましたよ。


その2・・・「乾燥剤がガーデニングの肥料になる」

お菓子や海苔などの食品に入っている乾燥剤は肥料になります。

乾燥剤の中身は、白い粉状の「石灰」と、透明の粒状の「シリカゲル」の2種類があるのですが、シリカゲルは肥料には使えないので、「石灰乾燥剤」と書いてあるものだけを選びます。

後はハサミなどで袋を切り、土に撒いて混ぜるだけです。

乾燥剤の中身は「生石灰」といって市販の土壌改良剤とほぼ変わらない成分で、酸性になって植物が育ちにくくなった土をアルカリ性に中和させる効果があるようです。


その3・・・「フローズンが家庭で作れる」

<材料>500ml炭酸飲料(ペットボトル):1本
ペットボトルは未開封のもので冷蔵庫で冷やしておいたものを使用してください。
作り方(冷凍時間:3.5時間/作業時間:1分)

<手順1>蓋を開けずにペットボトルを、思い切りよく振ります。この作業は重要ですので、これでもかというぐらいによく振ってください。いくら振っても破裂することはありませんので安心してください。

<手順2>十分に振った炭酸飲料をすぐに冷凍庫に入れて、3時間30分冷やします。
各家庭の冷凍庫によって冷凍時間は若干異なります。

<手順3>3時間30分後にペットボトルを冷凍庫からできるだけ中身を揺らさないようにそっと取り出します。そしてペットボトルを押さえてゆっくりとキャップを回し、空気を少しずつ抜いていきます。

<手順4>蓋が開いたら、ペットボトルを逆さにして、一気にコップに注いでいきます。
注いだ瞬間に中身がシャーベット状に凍り完成。

130706gizmodo.jpg


<なぜフローズン状になるのか>
最初にペットボトルを振ることで容器の内圧が上がり、中身は多少の低温では凍りません。この状態を「過冷却」といいます。過冷却状態の液体は、衝撃を与えることで一気に凍っていきます。

このやり方は、他の炭酸飲料でも可能なので是非色々な味で試してみてください。

ちなみに私、1回チャレンジしましたが失敗しました、誰か上手くできた人はコツを教えて下さいm(_ _)m


その4・・・「窓にガラコ」

glaco (ガラコ)といえば、自動車のガラス面を撥水コーティングする商品ですよね、あのガラコをご家庭の窓に塗るとアラ不思議!?
内窓のタバコのヤニ、手あか、外窓の水の垂れたあと、などなど…、これらの汚れが固く絞った雑巾で軽く拭くだけで奇麗になるんです!ぜひお試しを〜。


その5・・・「マヨネーズの保管場所」

どこの家庭にもあるかと思う超メジャーな調味料マヨネーズですが、みなさん冷蔵庫に入れてませんか〜?

マヨネーズの成分は油、酢、、塩、卵黄などですが、普通はお酢(水分)と油は混ざりませんよね、しかし「乳化」(化粧品などにも使われている方法)という方法で混ぜられマヨネーズになっているのですが、
30度以上の高温場や10度未満になる冷蔵庫では、マヨネーズの乳化状態は安定せず、分離してしまうことがあります。

分離してしまうと本来の風味などが損なわれてしまいますので10〜30度の冷暗所、もしくはマヨネーズに含まれるお酢、塩には殺菌、防腐作用があり、「常温保存」で問題なしです。

それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする