2015年07月02日

アニメの雑学5連発!パート3


こんにちはもっちーです。

さぁやってきました小ネタのコーナー!今回はどんなおもしろネタが登場するんでしょうか〜♪

<本日のネタ>
「アニメの雑学5連発!パート3」

1sozai_262z75.png


◎その1・・・「ジャムおじさんとバタコさん」

実はアンパンマンに登場する、ジャムおじさんとバタコさんは人間の姿をしていますが、
「妖精」という設定です(ノ゚ο゚)ノ

公式サイトによるとアンパンマンワールドに「人間」はいないそうです。
人間っぽいキャラは妖精だそうです。

ちなみに、ジャムおじさんとタコさんとの関係ですが、

原作者やなせたかしさんは、バタコさんはジャムおじさんの助手と明言し、アニメではバタコさんはジャムおじさんの「孫」となっていました 。
なので「孫」であり「助手」なのかと思いきや・・・。
公式サイトでは、はっきりと「無関係」と書いてあります。どっちやねーん!


◎その2・・・「五右ェ門は敵だった!」

ルパン3世に登場する、居合いの達人の助っ人キャラ「石川五ェ門」ですが、最初は仲間ではなく敵だったのです。

原作のコミックでは、あるお宝をめぐりルパンとバトルの末に仲間に。

アニメ版では、ルパンの命を狙う殺し屋として登場した末に仲間に。

ちなみに名前ですが、
原作では「五右ェ門」、『TV第1シリーズ』では「五ェ門」、『TV第2シリーズ』では「五右ェ門」、最近の作品では「五エ門」と表記が違っているそうです。


◎その3・・・「スーパーサイヤ人が金髪な理由」

ドラゴンボールに登場する「悟空」をはじめとするサイヤ人は、スーパーサイヤ人になると髪が金色に輝き、一気に戦闘力がアップしますが、「金髪」にはある意外な理由があるのです。

単純に「連載中、アシスタントが毎回髪の毛を塗りつぶすのがめんどくさくなったから」だそうです。

時間短縮と見た目も強そうになって一石二鳥だったと本人が明記されています。

ちなみにスーパーサイヤ人になると普段の「50倍」強くなるという設定だそうです。


◎その4・・・「ジャイ子の名前」

ドラえもんに登場するジャイアンの妹でブサイクキャラの「ジャイ子」ですが、実は名前が無いのです!

その理由は、「ジャイ子の本名を公表すると、同じ名前の女の子が学校でいじめられるかも しれない」と、作者の藤子氏の配慮で、名前は公開されることはなかったんですって。ナイスガイですね(^^)

が、しかし小学校などではブサイクさんに「ジャイ子」という名前を付けてからっかっていたとか・・・
ショックΣ(゚д゚;)


◎その5・・・「アムロ・レイの由来」

ガンダムに登場するアムロ・レイという主人公の名前ですが、

由来となっているのは「“ゼロ”と“レイ”の違い」のネタでも登場しました、零式艦上戦闘機、いわゆる『零戦(ぜろせん)』からです。

零戦の開発コードが「A6M」だったことから、これをもじって『アムロ』

零戦の「零」から「レイ」で、合わせて「アムロ・レイ」になった。

ちなみに、開発コードである『A6M』というのは
「A」は艦上戦闘機である事を表し、「6」はその6番目の機体であること、「M」は三菱重工業が開発元であることを示しているそうです。


以上でーす!次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする