2015年07月30日

まばたきの回数は女性の方が多い


こんにちはもっちーです。

マイクロソフト社は7月29日から「ウィンドウズ7以降」のOS(パソコンやスマートフォンを動かすための基本となるソフトウェア)を使っているユーザーに対し、最新の「ウィンドウズ10」に無償でアップグレードできるサービスを開始した。
という、ニュースを見かけました。

私は、ウィンドウズ7のパソコンを使っているのですが、たしかその次は「ウィンドウズ8」で、その次は「ウィンドウズ8.1」のはずで、最新版は「ウィンドウズ10」、、、ん?「ウィンドウズ9は??」と疑問に思ったので調べてみると。

◎過去に「ウィンドウズ95/98/98SE」というバージョンが存在しており、ウィンドウズ9で出してしまうと、そこらのプログラムが同じ系統として判断してしまい、誤作動を起こす可能性が高くなる為。というシステム上の問題と。

◎今後メジャーバージョンアップを行わないことを決めたらしく、Windows9ではキリが悪く、未完成のイメージが強いので、キリよくWindows10とした。という商業的な理由があるみたいです。

このサービスでマイクロソフト社はウィンドウズのユーザーを増やして、OS販売ではなく、周辺ビジネスで利益を出していく方針にするみたいですが、
ウィン7以降の方は無償ですが、それ以前や新規の方には「有償」なので、中途半端な作戦な気がするのは私だけでしょうか( ̄0 ̄)

<本日のネタ>
「まばたきの回数は“女性”の方が多い」

04.jpg


<年齢によるまばたきの回数>

乳幼児のまばたきの回数は、極端に少なく約0.7回/分しかありませんが、20歳くらいで安定すると言われています。

それ以降の、年齢によるまばたきの回数は変化はなく、高齢者でも若年者でも回数には変わらないようです。

これを踏まえまして

<男女別のまばたきの回数>

◎「40歳以下」のまばたきの回数(/分)
男性「18.1回」に対し、女性「24.2回」と、1分あたり「5回」も女性が多いという結果だそうです。

◎「60歳以上」のまばたき回数(/分)
男性「22.9回」に対し、女性「25.7回」と、高齢者でも女性のまばたきの回数が男性を上回る結果が出たそうです。

高年齢の方が総じて多い理由は、
「加齢による涙の分泌量が減少する」為と、「老眼などで視力が落ちて目を凝らし疲れやすい」為といわれており。高齢者の約7割がドライアイだそうです。

そして気になる各年齢で女性の回数が多い理由としましては、
目の中には水分と同様に「油」も存在しますが、男性ホルモンがこの油の分泌に関与するため、男性ホルモンの少ない女性の目は油不足になりやすく、回数が増えるそうです。

参考サイトによりますと「1.3倍〜2倍」ほど女性の方が多いらしいです。

しかしウィキペディア先生では、男性が20回、女性が15回程度と男性の方が多いと載ってありましたが、
私、調べの上記の結果は、「京都府立医科大学眼科の研究結果」と出所がはっきり書いてあったのでそちらを支持したいと思います。

それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: