2015年08月06日

雑学5連発!パート7


こんにちはもっちーです。

さぁ恒例になってきました小ネタ5連発のコーナーです!

私のブログを読んでくださっているみなさんは、すでに気づいているかと思いますが、
ここで取り上げているネタは、あんまり掘り下げられなくて文章を埋めれないものばかりでございます(笑)

こういうネタがあるかぎりこのコーナーは続くのであります♪

こんな記事でも1、2時間掛かってたりしますので楽しんでくださいませ〜 (´▽`)/

<本日のネタ>
「雑学5連発!パート7」

1sozai_262z75.png


◎その1・・・「EDWIN(エドウィン)の由来」

国内最大手のジーンズブランドですが、その名前の由来をご紹介しましょう。

「DENIM(デニム)」の「DE」の順番を入れ替え、「NIM」を180度回転させて「WIN」とすると「EDWIN」となります。

DENIMという単語のアルファベットを自由に並べ換えていることから、DENIMから生まれる自由な発想やものづくりへのスピリットという意味が込められているそうです。

他にも、「EDWIN」=「江戸WIN(江戸で勝つ)」という由来説があります。
しかしこれは後付けらしいですが、エドウィン社も気に入っているので問題ないそうです。


◎その2・・・「同じ曜日の法則」

4月4日と6月6日と8月8日と10月10日と12月12日は、毎年100%同じ曜日になるんですって。

理由は、4月4日、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日のそれぞれの日数間が「63日間」で、「7」で割り切れることから毎年同じ曜日になるんです。

2月2日が同じ曜日にならないのは、2月が28日(うるう年の場合29日)までしかないので、2月2日の63日後は4月6日(うるう年の場合は4月5日)となるからだそうです。


◎その3・・・「赤ちゃんの“赤”とは」

赤ちゃんの肌の色に由来しているんです。
赤ちゃんの皮膚は薄く、大人に比べて赤く見えることから、「赤ちゃん」という言葉が生まれたらしいです。

単純すぎてゴメン!気になって調べたら大した理由はなかったんです(汗)


◎その4・・・「時速25万キロ以上出せるマシーン」

「ヘリオスB」という、西ドイツが製造し、1976年米国が打上げた太陽探査機。

ヘリオスBは、太陽の引力を利用して高速移動できるらしく、その速度は、「時速252,800km(秒速70.2km)」にも達し、人間が作った機械ものとしては最速なんだそうです。
東京〜大阪間「約5.7秒!!」どひゃー o(@.@)o


◎その5・・・「松茸(マツタケ)には“毒”がある!?」

タイトルのワリには、すいませんな雑学ですが。。。

毒キノコはもちろんですが、そもそも「きのこ類は」松茸に限らず、微量の毒が含まれているそうです。

毒と言っても、死に至ることはまずなく、加熱すれば、問題ないそうです。

ですが、生で食べると、お腹を壊したり吐き気を催したりする場合があるそうです。
ですので、キノコを生で食べるというのは、極力控えた方が良いでしょう。


以上でーす、それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 

こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: