2015年08月09日

ゴキ○リの雑学


こんにちはもっちーです。

大手企業ではすでにお盆休みに入っているとこもあるんですって!いいなぁ〜(゚ο゚)o

話は変わりますが、私は趣味でギターを弾くのですが、やはり近所などに気を使って小さめの音で弾いているので、たまには大きな音を出してみたいと、少し前から暇な休日に1人でカラオケに行ったりしてます。

最初は何となく緊張と恥ずかしさがあったのですが、何回か行くと全く気にならなくなりました(^^)
むしろ昼間からビールなんか頼んで、ほろ酔いでギター弾いたり、好きな曲をカラオケで熱唱したりと楽しんでいます♪

こういう人を「ヒトカラ」といって」「一人カラオケ」の略語で、2000年代中盤から歌唱の練習やストレス発散を目的として一人でカラオケを楽しむ者が流行している。とウィキペディアに書いてました。

みなさんも機会がありましたら是非「ヒトカラ」やってみて下さい!おもしろいですよ〜!


<本日のネタ>
「ゴキ○リの雑学」

bug_gokiburi.jpg


↑できるだけかわいいイラストを選んだのですが、やはりあまり好きになれません(´▽`)

ネットなんかでは通称「G]などと呼ばれ、その外見と動きからなかなか忌み嫌われている昆虫です。

その能力がすごかったのでご紹介します。
生理的に無理な方は見ない方がいいかも?

◎その1・・・「食べ物」

 ゴキブリは雑食性。色々なものを食べます。私達人間の食べられるものはもちろん、腐った植物・生ゴミ・動物の死骸などもOK。

また、人間の爪、髪の毛なども食べることができます。爪や髪の毛はタンパク質でできているので、持ってこいのタンパク源だそうです。

そうした食物を消化し、からだの様々なところにある脂肪体という組織に貯蔵されます。ゴキブリはこれが良く発達していて大量のエネルギーが貯蓄できるため、「水」さえあれば食べ物なしで生きてゆけます、

「髪の毛1本で1ヶ月生き延びる」そうです( ̄Д ̄;)

 しかしなんでも食べるといっても、食べ物が豊富にあるときは好きな食べ物を選びます。パン、ふかしたジャガイモ、米ぬか、バナナ、バター、食用油などを好みます。

その他、「コンクリートも食べる」という情報もありましたが、これはコンクリートに付着した「汚れや有機物」を食べているというだけの誤情報なようです。


◎その2・・・「生命力」

ゴキブリの寿命は成虫になって約1年半〜2年半くらいということで世界中どこにでもいます(さすがに南極とかはムリ)。

ゴキブリの生命力はすさまじいうえに、「脳が胸にある」ので頭が切れたぐらいでは死にません。

頭を切っても数日〜数週間はその状態で生きることができます。

しかし物が食べれないので、その後餓死してしまうそうです。


◎その3・・・「環境適応能力」

ゴキブリの環境適応能力はすさまじく、どこにでも住め、何でも食べれるうえ、ミントのような強いニオイを放つものなどが苦手なのですがそのうち慣れてしまいます。

最近では殺虫剤に耐性が出てきているそうです。

この環境適応能力のお陰で、恐竜が絶滅してしまった太古の昔から生き延びていて、
人類が滅びてもゴキブリが生き残る可能は十分あるそうです。


◎その4・・・「繁殖力」

寿命の間に何回も卵を生むそうで。卵は1つしか生みませんが、その中には15〜40匹ほどの幼虫が入っており、大量に繁殖するそうで、「1匹見つけたら100匹はいる」と思わなくてはならないそうです。

調べていると、ゴキブリは「オス」しかいなくなるとオスが「メス」に性転換し産卵できるようになる。
という情報がありましたが、これは「ワモンゴキブリ」という種類のメスが、単為生殖も出来るという性質が、間違って広まったいわゆる「都市伝説」なようです。


◎その5・・・「その他の能力」

 ○ゴキブリの脚の先には粘着力を持つパットがついているため、プラスチックやガラスの壁でもよじ登ることが可能になっています。

 ○ゴキブリは時速5〜6キロという、このサイズにしてはものすごい速度で走れ、これをもしも人間のサイズに当てはめるとだいたい「時速300キロ」にも到達するそうです。

 ○ゴキブリはその表面に油をまとっており、水中でも移動できるそうです。

 ○ゴキブリは「飛ぶ」のではなくムササビのように『滑空』しているんだそうです。
高い場所から飛び降りるような感じが主で、地上から直接離陸する事は無いようです。

ただ種類によっては「助走」があれば飛べるヤツもいるようです。


◎その6・・・「倒し方」

ゴキブリは少々叩いても死ななく、死んだフリまでして逃げのびるそうで、
「確実に叩き潰す」か「洗剤をかける(油分が分解され窒息)」か「熱湯をかける」か「殺虫剤をかける」、というのが正解のようです。

ちなみに殺虫剤は、生命力が強いので、本来死ぬまで時間が掛かり、動き回るそうですが、その成分に麻酔薬が入っているので動かなくなるそうです。


以上でーす。お食事中の方はゴメンナサイでした!また次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 

こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: