2015年08月22日

「生活の裏技 パート3」


こんにちはもっちーです。

私、寝る前に10分〜20分ほど本を読んで目を疲れさせて寝るんですが、今読んでる本(聖書についてのエッセイみたいな本)があんまりおもしろくないんですよ(>_<)
本屋さんに行っても、ものすごい数があるので選ぶのがめんどくさくなってきます、みなさんなにかおもしろい本ありましたら教えて下さ〜い!
ジャンル問わず何でも読むんですが、冒険ものとか好きです(^∇^)

最近話題の「火花」っておもしろいのかな〜。

◎感想、質問、などこちらのフォームからへどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

<本日のネタ>
「生活の裏技5連発! パート3」

sozai_10716.jpg


◎その1・・・「電話の3桁番号サービス」

3桁の番号をダイヤルしてご利用いただけるサービスや緊急連絡先などをご存知ですか?

代表的なものは、警察「110」、救急・火事「119」、時報「117」、天気「177」などがありますよね。

他にも意外と知られざる番号があるのでご紹介します。

※「104」 番号案内
お名前とご住所からお問合せの電話番号をご案内するサービスです。

※「115 」電報のお申し込み
電話で電報をお申し込みいただけます。
115番にダイヤルして、おかけになっている電話番号とお名前をお申し出ください。
担当者が電報の種類(お祝い・お悔やみ等)、お届け日、漢字使用の有無、お届け先・お名前、メッセージなどをうかがいます。 受付時間:午前8時〜午後10時まで

※「118」 海上の事件・事故の急報

海上保安庁につながります。海上における事件・事故の緊急通報の際にダイヤルしてください。

※「171」 災害用伝言ダイヤル

近年の大地震などで有名になりましたが、
地震などの災害発生時には、多くの方が一斉に電話をかけるため、電話がかかりにくくなります。災害用伝言ダイヤルは、このような電話がかかりにくい状態でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などにご利用いただけます。
171番をダイヤルすると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンタにつながります。音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。伝言の録音・再生は被災地の方々の自宅の電話番号を使って行います。

※「136 」ナンバーお知らせサービス

最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号をお知らせするサービスです。
お知らせを聞いたあと、ダイヤル操作1つで、折り返し電話をかけることもできます。

※「159 」空いたらお知らせサービス

電話をかけた相手がお話し中のとき、相手の電話が終わり次第、通常と異なる呼び出し音でお知らせするサービスです。

※「188」 消費者ホットライン

消費生活相談窓口等を案内する消費者ホットラインにつながります。

※「189 」児童相談所全国共通ダイヤル

CMなどでたまに見かけますが、子育て相談、いじめ、児童虐待などお近くの児童相談所につながります。

他にもありますが使えそうなものを集めてみました。
携帯電話や、ひかり電話など一部の電話回線では使えない番号もありますのであしからず〜m(_ _)m


◎その2・・・「ガソリンは朝入れたほうがお得」

「熱膨張」という言葉をご存知ですか?
地球上のほとんどの物質は温度が高くなると膨張する性質をもっています。
物質によって膨張率は異なるのですが、

ガソリンの膨張率は水に比べて「16倍」あり、0度のガソリン「1リットル」と30度のガソリン「1.4リットル」が同じエネルギーと言われています。

このため同じ1リットルの場合は、温度が低いときの方が成分の濃いガソリンになっているのです。

ガソリンの給油機はリットル単位で計測しているため、膨張していても膨張していなくても、
1リットルは1リットルとして計測されます。

「朝(温度が低いとき)に入れたガソリンは、お昼(温度が高い)になると膨張し量が増えます」。

これが朝ガソリンを給油すると、得する理由です。

※ただ実際のところ、ガソリンスタンドでガソリンを貯蔵しているタンクは地下にあるので、
朝と昼との温度差はそんなに激しくないそうですm(。≧Д≦。)mちょっとは得しますよー


◎その3・・・「卵の保存方法」

温度別の卵の賞味期限の目安は

10℃前後(12〜3月頃)・・・・・・・・およそ「2か月間」
23℃前後(4〜6月、10〜12月頃)・・・およそ「3週間前後」
28℃前後(7〜9月頃)・・・・・・・・およそ「2週間前後」
目安としては、このようになっています。

生で食べるのであれば、2週間以内
それ以降は、必ず加熱して食べるようにしてください。

これを冷蔵庫に入れるのはもちろんですがもう少し、長持ちさせる保存方法があります。

卵はよく見ると、先が丸いほうと、少しとがったほうがあるのですが、
「とがった方を下にして保存」します。

理由としまして、卵のとがっていない方には、
気屋(きしつ)と言う呼吸するための空間があります。
卵が古くなって、黄身が浮かび上がってきても、
気室があるおかげで、黄身が殻に直接当たるのを
防ぐことができるため、長持ちするそうです。

余談ですがスーパーなどでは常温で売られていますが、アレはスーパー自体、常に空調管理されているうえ冷蔵ショーケースなどもあるので比較的低い温度で保存できるからだそうです。

さらに余談としまして、卵自体ほかの食品にくらべて長い賞味期限ですよね、なぜかと言うと、卵白には「リゾチーム」という抗菌、抗ウィルス作用、免疫を高める作用のある天然酵素が含まれているからなのです。

このリゾチームから「塩化リゾチーム」という炎症を抑え、出血を防止し、膿(うみ )を溶かし、細菌の感染を予防する効果のある成分が精製され、風邪薬をはじめ様々な薬に使われているそうです(最近の研究ではエイズウィルスに対しても抑制の効果があると発表され大きな話題を呼んでいるらしい)。


以上です、それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 
こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: