2015年08月30日

「アニメの雑学 パート4」


こんにちはもっちーです。

前回の「意味を間違えやすい言葉」というネタのコメントで「間違っている方が話が通じているような気もします。どうしたら良いのでしょうか?」という質問を頂きました。

A.言葉は時代とともに変化していくものだと思います。「いとをかし」なんて誰も使わないでしょ(例えあってる?)
政府も「変化する日本語」として認めているものもあります。ですので個人的には話が通じている方をチョイスしていいと思います、「本来こんな意味があるんだなぁ」ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

なんでもいいので質問やコメント頂けるとうれしいものなので、お気軽に送って下さいませm(_ _)m

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからへどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

<本日のネタ>
「アニメの雑学 パート4」

http://mijikanazatugaku.up.seesaa.net/image/mangaa_mini-thumbnail2.jpg?1440908974384

◎その1・・・「ドラえもんの青い部分は“服”!?」

実は、ドラえもんの体の青い部分は「ボディスーツ」のようになっていて脱げるという設定があります。
実際に漫画で脱いだことがあります。
脱ぐとツルテンテンの無機質なロボットです、画像はこちら↓

949d53f7.jpg



◎その2・・・「ちびまる子ちゃんの登場キャラ」

『ちびまる子ちゃん』は、作者さくらももこさんの幼少時代の思い出をモデルとしたアニメで、登場人物が実際に存在していることも有名ですが、漫画用に実際とは違う設定に変更したようなので見てみましょう。

・おじいちゃん(友蔵)
 まる子はおじいちゃんが意地悪で大嫌いだったらしい。じいさんもアニメとは違いまる子をとことん嫌っていた。まる子が小6の時死去。葬儀でまる子が「やったーお寿司だぁ〜」と喜んだのは有名。
そういう訳で漫画では理想のおじいちゃんにしたらしい

・父(ヒロシ)
実際は八百屋さんなのですが、店や野菜を毎回描くのが面倒だったのと、普通の家庭として描きたかったという事で、一切カットされています。
ネットでは「無職」という説もありますが、エッセイ本に八百屋と書いていたそうです。

・たまちゃん
実際の「たまちゃん」は勉強もトップクラスで、行動力にあふれクラスの中心となるような人柄らしく、花輪くん以上の裕福な家庭に育ったそうです。

・花輪くん
<説1>金持ちの息子ではあるが、実はヤク○の息子だった。ヒデジイも本当はヤクザで、かなりイカツかったらしい

<説2>モデルは高校生の時の同級生で、凄いお金持ちの女子でした。

<説3>特定のモデルはなく、何となくお金持ちっぽい子供のイメージで描いていると単行本のおまけのページで解説していました。花輪くんの家はモデルになった大きな家は実際にあったみたい。

1,2の説は根拠が見つからなかったですが、3は漫画に描いてあったそうなので有力ですね。

・えびすくん
えびすくんは元々は準主役級のキャラクターであった。しかし突如として物語から消え去ってしまったのである。理由は、えびすくんのモデルになった人物が犯罪を犯して逮捕されてしまったから

・ゆみこちゃん
まる子とたまちゃんと一緒の仲良しグループという設定で描かれているが彼女も途中でこつ然と姿を消している。その理由はゆみこちゃんのモデルになった人物は高校時代に自殺していたからだった。
さくらももこはその事実を知らないまま、ゆみこちゃんをモデルにしたキャラクターを登場させていた。

他にもキャラがいますが、実際に存在する人者と、架空の人物が混在しているそうです。


◎「ポケットモンスターのサトシ」

主人公サトシは、敵役のロケット団に「ジャリボーイ」って呼ばれてるのですが、なぜか知ってますか?

ジャリボーイは実際ない言葉ですが、 作中では「砂利まみれの、小生意気なガキ」 という意味で使われています。

・子供のことをジャリもしくはジャリコと言います、小魚などをジャリ、ジャリンコと言ったり、総じて小さい物を指して言う言葉(方言です)あんまりいい言葉でなく「クソガキ」みたいなニュアンスです。

・砂利の読み方をかえたら「サトシ」という説もありました。



以上でーす。それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからへどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 

こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: