2015年09月17日

生活の裏技 パート4


こんにちはもっちーです。

この前、友達と食事する機会がありまして、その友達は会社を経営している社長さんで、なかなか高級そうな外車に乗ってたので、好奇心でちょっとだけ運転させてもらったんです(^-^)

「外車ってハンドルだけでなく、ウインカーとワイパーの位置も逆なんです。」知ってました?

私、それは知ってたのですが、友達の車は日本仕様の右ハンドルだったので、普通に国産車と同じように右手でウインカーを出そうとしたら、「うぃ〜ん」とワイパーが作動っΣ(゚д゚;) !!

日本仕様でも逆だったんですね!恥ずかしい思いをしました(;^_^A)

「なんで日本仕様なのに日本に合わせないんだ!!」っと気になって調べたら、

ISO(国際標準化機構)の規格で「ハンドル位置の左右にかかわらず、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と定められているからだそうです。

あれっ?おかしくないですか、日本は逆ですよね、その理由はJIS(日本工業規格)という別の規格で決まっているからだそうです。

国際基準に合わせようとしたこともあったようですが、シフトレバーの位置の関係で「危険」ということでやめたそうです。

みなさんも外車に乗るようなことがありましたら覚えておいて下さいませm(_ _)m


<本日のネタ>
「生活の裏技 パート4」

sozai_10716.jpg


◎その1・・・「ニセ着信」

1.ドコモの携帯電話から「111」にダイヤルする。
2.ガイダンスに従い、電話を切ります。
3.すると、数秒後に、自分の携帯に「通知不可能」というところから、着信します。

これは、自分の携帯電話が正常に着信できるかをテストするための番号だそうです。

私ドコモユーザーなので確認できました。、他社は分からないですが、

ソフトバンクは「11112」で、1から0、*#ボタンがちゃんと動作するかどうかのテスト、音声の録音、着信のテストが行えるそうです。

auは「111」「135」などの情報がありましたが「接続試験は終了しました」と流れるそうです。


◎その2・・・「靴の汚れを防ぐ方法」

簡単です、ホームセンターなどで数百円で売っている「防水スプレー」をかけるだけ♪

「水」だけでなく「汚れ」も浮かしてくれ、汚れにくく長持ちするそうです。

特に「白色」の靴にはオススメです!秋の長雨対策にもいいですね(^-^)/


◎その3・・・「乾燥スパゲティの計り方」

1.5ℓ〜2ℓのペットボトルにパスタを入れます。
口を逆さにして、出た量が、丁度「1人分」(約100g)になります。

さらにそのまま蓋を閉めれば、湿気も入らず保存できます。

ペットボトルの口ならなんでもいけます。


◎その4・・・「乾麺をおいしくする技」

例えば、「乾麺パスタ」を「約1時間」水に浸すと生パスタみたいにモッチリ&コシが出て美味くなるそうで、茹で時間も1〜2分になるそうです。

「蕎麦」「うどん」「ラーメン」などの乾麺もおいしくなるそうです!(カップインスタント系でも可能なよう)、興味がありましたら検索してみて下さい!

この裏技はまだ試してないので、どなたかやってみて頂けましたらご一報下さいませm(_ _)m


以上でーす!世間ではシルバーウィークに突入ですね!なにかおもしろいこととかあったら教えて下さいね(^-^)ではよい週末を〜。

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからへどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

 <前回のアンケート結果はこちら> 

こちらをクリックしてもらえれば「身近な雑学」が上位にランキングされるので通信無制限の方などお願いしますm(_ _)m

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする