2015年10月29日

カップ麺の「待ち時間」


こんにちはもっちーです。

前回の「割り箸の雑学」のときに書くのを忘れてたので、ここに追記しておきます。

実は、割り箸の正しい「割り方」は、縦に持って左右に割るのでなく、
横(水平)に持って「上下に割る」のが正解だそうです。

理由としては、箸を水平に持った方が、人間工学的に左右に引っ張るよりも、力のかけ方がコントロールしやすいからだそうです(ゆっくり均一に力を入れると綺麗に割れる)。

あとマナー的に、左右に割るのでは、勢いで隣の人にヒジが当たってしまう可能性があるからだそうです。


<本日のネタ>
「カップ麺の“待ち時間”」

cup_noodle.jpg


昭和33年、世界の食文化を変えた大発明品インスタントラーメン、いわずと知れた「チキンラーメン」が誕生しました。

これにより、13年後インスタントラーメンはさらに進化をし、お湯を注いで「3分」待てば、そのままの容器で食べられる画期的な食べ物、カップラーメンが誕生しました。

しかしここで疑問が、、、よくよく考えれば現代の科学力をもってすれば、もっと短い時間でできそうな気がしませんか?

実は、「1分」で戻る麺を作ることも可能だそうですが、その分伸びるのも早くなり、食べている間に麺が伸びてしまうのだそうです。
「3分」で戻る麺は、ゆっくりお湯を吸収するので食べている間に麺が伸びず、ちょうどよいのだそうです。

さらには、人間がイライラせずジッと待てる時間が「3分」ほどだからだそうです。

余談ですが、スーパーのレジで並ぶのも、3分ほどでイライラくるので、それ以下にしようと色々な試行錯誤をしているそうです(セルフレジとか、袋詰めを自分でやってもらうとか)。

ということで「3分」ということで落ち着いたそうです(太麺とかは5分とかありますが)。

さらに余談ですが、「1分」バージョンのカップ麺も発売されたことがあるようですが、「1分直後ではスープが熱すぎる」や「麺が伸びやすい」といった理由で「販売中止」になったそうです(;´▽`A)


以上でーす。それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

<前回のアンケート結果>
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=154878
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする