2015年11月30日

生活の裏技 パート5


こんにちはもっちーです。

12月に入り、そろそろ忘年会シーズンですよね、そんなみなさんが集まったとき、話題に困ってしまったらおもしろいサイトを見つけたのでご紹介しますね(^-^)

「名字由来net」というサイトで、名前を打ち込むと、「全国順位」「全国人数」や「由来」など様々なデータが見れるのでおもしろいですよ!

日本の名字(苗字)の98%以上を網羅しているそうなので、逆に載っていなかったらなかなかのレアな名前なんじゃないでしょうか?

ちなみに僕の名字もあんまりなくて、【全国順位】 24,891位 【全国人数】 およそ150人 、という結果が出ました(^-^)みなさんは何位かな??


<本日のネタ>
「生活の裏技 パート5」

sozai_10716.jpg


◎その1・・・「耳が痛くならないマスクの掛け方」

この季節マスクをしている方も多いでしょう。
長時間マスクをしていると、耳に当たる部分が痛くなる方に朗報です。

20150309-00041045-r25-001-4-thumb.jpg


このように「クリップ1本」で「耳をかわして」装着することができます。
(要は左右の、輪の部分を繋げれば何でもよい)
楽天などで見ると、ちゃんとした商品もあるのですが、これならほぼ0円で出来ますね(^-^)


◎その2・・・「眠気覚まし法」

授業中、会議中、車の運転中など、眠たくても寝れないときの一時しのぎにきく技です。

やりかたは簡単「左右の耳たぶを、引っ張ったりマッサージをする」です。

理由は、耳のツボの中で眠気に効くのがあるらしいのと、血行が良くなって脳に行き渡り、刺激されるので、効果があるそうです。


◎その3・・・「紙についてしまったシワの直し方」

まずは平らな所で、重たい物を利用し圧縮して2〜3日待ってみる、それでムリなら。

<アイロンで伸ばす>
・ティッシュを下に敷いて霧吹きでしっとりするまで水をふきかけます。
・上にティッシュをもう1枚重ねます。
・低温から様子を見ながら伸ばしていき、中温のアイロンでのばしていきます。
・※(耐水性のインクでない場合はアイロンのみで)


◎その4・・・「天ぷらをフワッと揚げる裏ワザ」

いくつかあります。

・衣に入れる卵をマヨネーズに代える
上手に揚げるのが難しい天ぷらも、衣がべたつかずにカラッとサクサクにできる。

・衣に酢を入れる
酢はグルテンの生成を抑える効果があります。グルテンが出ると、衣がカラッと揚がらないので、混ぜすぎてもカラッと揚がりやすいです。

・衣に“ビール”を使う
アルコールは揮発性がよく、沸点が低いので、衣を激しく沸騰させることができます。
さらに炭酸ガスが入っているので、衣の中に空洞ができ、衣が軽く揚がります。

・衣にベーキングパウダーや重曹を入れる
ベーキングパウダーや重曹を小さじ1杯弱加えると、加熱時に炭酸ガスを発生し余分な水分も一緒に蒸発させてカラッと揚がり、冷めてもベタッとし難くなります。


◎その5・・・「車の走行中“半ドア”になっていたときの対処法」

停められない状態で、半ドアになっている時がありましたら、「一旦開けて閉め直す」のは危険ですよね!

そんなときは、半ドアの状態でドアノブを持って「おもいっきり引っ張って下さい」閉まります。(笑)

逆に外側からだと、「グっと押す」と閉まります!(常識??)


それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

<前回のアンケート結果>
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=156133
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする