2016年01月24日

「雑学連発!パート9」


こんにちはもっちーです。

実は私、健康(老い)を気にしてまして、7種類ほどのサプリメントを飲んでいます。
CMでもよくやってますよね、ちょっと古いデータですが、2012年度の健康食品・サプリメントの市場規模は約1兆4700億円ですって(゚ロ゚;)分かりにくいですか?

例えば、出版市場で2013年、1兆6823億円、ペット関連市場で2013年、1兆1851億円と言えば市場規模のスゴさが分かるんじゃないかな?

たまに自分で飲んでるくせに「本当に効果あるのか?」と疑心暗鬼になっちゃいます(汗)
こんな盲目的なモノがこれだけの市場を作り出すとはわからんもんですね(;^_^A)

どうでもいい雑談でした〜。


<本日のネタ>
「雑学連発!パート9」

1sozai_262z75.png


◎その1・・・「ぬるホッカイロがある」

体に塗ると「遠赤パウダー」の効果により温かく感じるという仕組みらしいです、メンソールの反対版みたいなことかな?


◎その2・・・「十万円硬貨がある」

日本には500円を超える硬貨が存在します。知ってる方も多いと思いますが「記念硬貨」です。

その中でも「昭和天皇在位60年」(左)と「平成天皇即位」(右)の記念硬貨は「十万円」と最高額です。
いかにも高価そうなデザインですね(゚ロ゚;)
libertas_buyer-img600x586-1351161079krm0qv32350-thumb-300x293-2741.jpg



◎その3・・・「小便小僧の女版がある」

有名ですが一応おさえておきましょう。
小便小僧に対を成すものです。通行人を楽しませるという目的で作ったそうです。
リアルすぎて人気がないそうです(;^_^A)
bel_piss07.jpg



◎その4・・・「レタスは食物繊維が異常に少ない」

実はレタスの食物繊維量は100g中1.1gで、野菜のなかでは最も少ないともいっていいくらいです。
ちなみにニンジンが2.5g、キャベツが1.8g、タマネギが1.6gです。


◎その5・・・「バンコクの正式名称」

タイの首都「バンコク」の正式名称は、

「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」

ですが、長すぎて国民も覚えられないので、最初の部分をとり、国民は『クルンテープ』と言っているそうです。

ここまでは有名な雑学、じゃあなぜ『クルンテープ』と呼ばず「バンコク」と呼ぶのか、

ポルトガル人が地名を現地人に訪ねたところ、「バーンコーク」と返ってきたが、バーンコークは「樹木に囲まれた水辺の村」という意味で、これが地域名だと誤って広まり定着したとされる説と、本当の名前を外国人から隠すために、わざとバンコクという名を用いた、という説がありました。


以上です、それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする