2016年03月18日

太平洋と大西洋の違い


こんにちはもっちーです。

最近ストレスなのせいか「タバコ」がかなり増えてきてしまいました(´O`)オーマイガ!
ただの独り言です。。


<本日のネタ>
「太平洋と大西洋」
summer181.jpg


小学校で習う「三大海洋」すなわち「太平洋」「大西洋」「インド洋」なのですが、

そのうち「太平洋」と「大西洋」の「たい」の字が、「太い」と「大きい」という違う字になるのは知っていますよね?

ではその理由はご存知でしょうか?


◎「大西洋」は一文字ずつ
「“大”きな」「“西”の」「“洋”(海という意味を持ちます)」=「広大な西の海洋」

そのままの意味です。


◎「太平洋」は
「“太”く」「“平”たい」「“洋”(うみ)」、、、ではないですよっ!!

「太平洋」は英語の「Pacific Ocean」の訳で、「平和な海」という意味です。

それで、「天下泰平」なんかに使われる「泰平」(世の中が静かで平和に収まっていること)という言葉が当てられ、「太平洋」(太は泰の略字です)になりました。

ちなみに、かの有名な探検家「マゼラン」が、世界一周の航海中一度も暴風雨に遭遇しなかった事から、この海をラテン語で「El Mare Pacificum 」(平和な海)と命名したのが由来だそうです(^-^)


以上です、それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
http://form1.fc2.com/form/?id=946949

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする