2016年04月23日

「雑学連発!パート11」


こんにちはもっちーです。

九州地方の方は「熊本地震」の被害は大丈夫でしょうか?

あるサイトで、「大きな地震」の年表を見たのですが、

やはり地震大国です。

数年〜10年以内には、「ほぼ100%」といっていいぐらいの確率で発生していました。

被害の無かった地域の方は、日が経つと忘れがちになりますが、

万が一、自分の地域で起きた場合、紙一重で助かる場合もあると思うので、ネットなどで調べて、なにかしらの対策を忘れないで下さいませ。

被災者の方には、これ以上被害がなく1日でも早く普通の生活ができることを願っています。

とまぁ口では、何とでも言えるので、ささやかながら募金の方させてもらいました。


<本日のネタ>
「雑学連発パート11」

1sozai_262z75.png

◎その1・・・「琵琶湖は“川”」

日本最大の湖、「琵琶湖」は、もちろん湖ですが「川」なのです!

どういうことかといいますと、琵琶湖は「河川法」(日本の国土保全管理・治水及び利用等を定めた法律)の指定では「淀川水系一級河川」という扱いになります。

ただ、これはあくまで管理上の名目で、日本の法律に「湖法」が無いので川と分類されているだけなんですって(;^_^A)


◎その2・・・「シューレース穴」

スポーツ系のスニーカーやランニングシューズの「1番上」の紐を通す穴がありますよね。

takahiro07_1.jpg


この穴には「シューレース穴」という名前がついています。知ってました?

使わない方も多いかと思いますが、メーカーによると

「より タイトなフィット感と高いひもじめ効果を希望される場合にご使用いただきます」

と書いてありました。特別な締め方もあるようなので、気になった方は検索してみて下さいませ。


◎その3・・・「貞子とルパンの曲」

これはご存知かもですが、

貞子で有名なホラー映画リングの曲で

「来〜る〜きっと来る〜きっと来る〜♪」と聞こえますが
「Oooh〜 きっと来る〜 きっと来る〜♪」が、本当の歌詞です。

同じように、ルパン3世のテーマ曲の最初の部分の歌詞は

「ルパン ルパーン」と聞こえますが
「ルパン ザ サード」が、本当の歌詞です。


それではまた次回をお楽しみに〜!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!

僕の趣味動画です



チャンネルはこちら!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック