2016年08月03日

整形外科と形成外科の違い


こんにちはもっちーです。

ポケモンGOが流行っているそうで、私も少しだけやってみました。

あのゲームって歩き回らないと遊べないんですね、私は出不精なので自宅でコツコツやるゲームが好きなので、合いませんでした(;^_^A)

※このブログは無料メルマガ(まぐまぐ、メルモ)でも同じ内容を配信しているのですが、この内「メルモ」が利用者の低下という事態で「サービスが終了する」との、知らせがきました。

メルモで登録して頂いている読者様には面倒ですが「まぐまぐ」の方に登録をお願い致します。
「まぐまぐ」は何故か「迷惑メール」に入る可能性もあるので、その場合お手数ですが、「受信許可設定」をお願いしますm(_ _)m

まぐまぐ↓
http://www.mag2.com/m/0001645809.html

<本日のネタ>
「整形外科と形成外科の違い」

病院完成A.jpg


ケガをしたことがある方ならお世話になったこともあるでしょう「外科」、その種類は幅広く「一般外科」「小児外科」「脳神経外科」など多数あるようですが、その中でも「整形外科」と「形成外科」の違いって意外と知られていないかと思って書いてみます。

<形 成 外 科>
◎主に身体の表面や形を扱う

 ・ケガ、やけど、床ずれなどの傷
 ・癌手術で失った組織や機能の再建
 ・皮膚の病変で切除などが必要なもの
 ・身体の先天性奇形の修正
 ・若返り手術や美容外科
 ・その他


<整 形 外 科>
◎主に身体の運動に関する治療を行う

 ・骨や関節に関する外傷や疾患
 ・靭帯や筋肉に関する外傷や疾患
 ・脊髄や神経に関する外傷や疾患
 ・リハビリテーション
 ・腰痛、肩こりなどの治療
 ・その他


<重なるところ>
手足の指の先天性奇形・指の切断などの外傷など


◎ちなみに、よく言う「整形」=「美容整形」という言葉は「美容だけを行う形成外科」と考えてよいと思います。
本来なら、「美容形成」が正しいのでしょうが、「形成」という言葉が「作り変える」といった意味になり、客に抵抗が生まれる恐れがあるので、あえて「整形」=「形を整える」という言葉をチョイスしたんだと思われます。

◎ケガなどによる(例えば、鼻を折って真っ直ぐに整えるなど)場合は「保険対象」になります。
美容整形の(例えば「元々曲がっている方が、見た目を気にして整える)場合は「保険適応外」になるようです。


以上です、それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。