2016年08月29日

実はスゴい!ウーパールーパーの雑学


こんにちは、もっちーです。

8月も終盤、夏の終わりも見えてきました。
とはいえ、近年の温暖化のせいか「9月」もほぼ夏ですよね、私は夏が一番好きなので嬉しいですが、冬派の方はもう少し辛抱して下さいね。

なにかのテレビ番組で、夏と冬のどちらが好きか?という調査で
夏派が「6割」、冬派が「4割」という結果が出ていました。

以外にも冬が好きな方が多いんですね、あなたはどっち派ですか?


※このブログは無料メルマガ(まぐまぐ、メルモ)でも同じ内容を配信しているのですが、この内「メルモ」が利用者の低下という事態で9月いっぱいで「サービスが終了する」との、知らせがきました。

メルモで登録して頂いている読者様には面倒ですが「まぐまぐ」の方に登録をお願い致します。
「まぐまぐ」は何故か「迷惑メール」に入る可能性もあるので、その場合お手数ですが、「受信許可設定」をお願いしますm(_ _)m

まぐまぐ↓
http://www.mag2.com/m/0001645809.html


<本日のネタ>
「実はスゴい!ウーパールーパーの雑学」

u-pa-ru-pa-_leucistic.png


1980年代に大流行した「ウーパールパー」。
たまたまペットショップで見かけて、ちょっと飼育してみたくなったのでネットで情報を集めてたら、
その生態がおもしろかったので記事にしてみます(^-^)


<名前>
正式名称は「メキシコサラマンダー」または「メキシコサンショウウオ」といいます。
さらには、この種類の幼形成熟個体(これは後で説明します)を「アホロートル」と呼びます。

「ウーパールーパー」という名前は、日清焼そば「U.F.O.」のCMで「UFOに乗って地球に来た宇宙人」というコンセプトで起用されたのですが、「アホロートル」では「アホ」が入っているので印象が悪い。

ということで、「スーパールーパー」(ルーパーはシャクトリムシの意)という名前を勝手に作ったのですが、
「スーパー」がついた名前の商品が多く、商品登録の審査に時間がかかるので
「ウーパールーパー」に変更した。のが由来だそうで、日本だけの呼び方です。


<形態>
メキシコ(ソチミルコ湖とその周辺)の固有種で、全長10〜25cm、野生のウーパールーパーは湖の埋め立てなどによって数が激減し、現在では国際的な商取引が規制されています。

しかし、ブームのときに大量に繁殖させたので、現在の日本でも容易に手に入ります。

カエルなどと同じ「両生類」に分類されるのですが、ウーパールーパーは「変態」をせずに、「幼体」のまま「成熟」(大人になる)という変わった特性があります。

例えるならば、「おたまじゃくし」が「カエル」にならず「おたまじゃくし」のまま大人になる。
みたいな感じでしょうか。これが先程の「幼形成熟個体」というやつです。


<寿命など>
ウーパールーパーは一見すると、虚弱そうですが以外にも強くて、多少水質が悪くても大丈夫、水温の変化にも強い(真夏だけちょっと弱い)、

寿命も「5〜8年」上手く飼育すると「10年超え」も、最大で「25年」生きた報告もあるそうです。


<凄まじい再生能力>
ウーパールーパーは「トカゲ」が尻尾を切っても再生するように「再生能力」を持っています。

その能力は凄まじく「手足はもちろん、脳でも心臓でも」再生してしまうのだそうです!!!

これは「幼児形態」を保つことで「未成熟な細胞」(何でも変化できる)を残しているからだそうです。
IPS細胞みたいなものでしょうか。


<実は変態する>
すいません、先ほどウーパールーパーは「変態」しないと書いたのですが。
実はしますm(_ _)m

自然下では水温が低くヨウ素が少ない環境に生息し、サイロキシンを生成することができないため変態しないので「しない」と書きましたが、

ペット飼育の場合、水槽に「陸地」を用意してやり、水位を徐々に下げてやると、陸上生活に慣れていき「稀に変態する」そうです、特に「水が汚れていると」酸素を求めて「陸上の酸素」を求め変態するそうです。

もちろん変態前は、「エラ呼吸」で、変態後は「肺呼吸」に変化します。

その他にも、人工的に「成長ホルモン」を注射してやると変態するそうです。


◎それでは、驚愕の「変態後の姿」をご覧下さいませ(笑)

Before↓
111.jpg


After↓
2222.jpg


ビックリですよね!!あの愛くるしい姿が、「ザ・爬虫類」に変化します(@.@)

それどころか、変態すると、寿命が「1〜5年」と格段に短くなるそうですww

以上でウーパールーパーの雑学は終了です。

ちなみに現地では「食用」にされることもしばしばだそうで、日本でも食べられるお店が存在してるんですって(´O`)

興味がありましたら、検索してみて下さい(閲覧注意です!!)

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。