2016年09月14日

地球上で最も人間の命を奪っている生物


こんにちは、もっちーです。

最近ブログの更新をサボっています。

当初は「週2」で更新を目指して頑張っていたんですが、1つの記事を書くのに1、2時間ぐらい掛かるので、なかなか時間が取れず最近は「週1」ぐらいのペースになっております。

更に言うと、「見返りが無い」というのも1つの理由。

実は、当初はある程度アクセス数が増えたら、毎日更新して「広告」などを載せて「収入を得る」(小遣い程度になれば)という目的もありまして、
「趣味と実益」が伴えばおいしいかも!?などと目論んでいました(;^_^A

しかし、現実はキビしいもので、たいしてアクセス数も増えず、現時点で収益化しても、月3000〜5000円程度にしかならなさそうなので、諦めて「趣味」としてやっています。

僕の書くネタで、楽しんで頂いている読者さんもいらっしゃるようで(嬉しいです♪)引き続き趣味として書いていくつもりです!

と、いうことで今後は「週1」ぐらいで自分のペースで更新させてもらいますので、
お付き合いくださいませ〜m(_ _)m

アンケートなんかで反応があるとモチベーションが上がりますので、是非ご参加下さいね(^-^)


※このブログは無料メルマガ(まぐまぐ、メルモ)でも同じ内容を配信しているのですが、この内「メルモ」が利用者の低下という事態で9月いっぱいで「サービスが終了する」との、知らせがきました。

メルモで登録して頂いている読者様には面倒ですが「まぐまぐ」の方に登録をお願い致します。
「まぐまぐ」は何故か「迷惑メール」に入る可能性もあるので、その場合お手数ですが、「受信許可設定」をお願いしますm(_ _)m

まぐまぐ↓
http://www.mag2.com/m/0001645809.html


<本日のネタ>
「地球上で最も人間の命を奪っている生物」

BiggestKillers_final_v8_nologo.jpg


数年前、元マイクロソフトのビルゲイツ氏がブログに投稿した画像が話題になっていました。

↑の画像なのですが、「年間に人間の命を、どの生物がどれだけ奪っているか」を一枚の画像にしたものです。

有名は話かもしれませんが、知らない方もいらっしゃるかも、なのでランキング形式でご紹介します!

◎「第14位」・・・ サメ 10人

以外に少ないですね。

◎「第14位」・・・ 狼 10人

こちらも少ないか。

◎「第12位」・・・ ライオン 100人

動物園やサーカスでの事故もあるようです。

◎「第12位」・・・ 象 100人

象も人を襲うそうです。野生は凶暴です。

◎「第11位」・・・ カバ 500人

最強の動物という説もあるくらい、縄張り意識が強く、とても凶暴。

◎「第10位」・・・ ワニ 1000人

さすがはワニですね。

◎「第9位」・・・サナダムシ 2000人

危険なのは、ヒトを終宿主としない種が入った場合である。体内で成熟できない場合、幼生のままで体内を移動し、本来寄生すべきでない部位に定着して、様々な弊害を出す場合がある

◎「第8位」・・・ 回虫(かいちゅう) 2500人

数十匹、数百匹も寄生すると、毒素により腹痛・頭痛・めまい・失神・嘔吐・けいれんといった症状が出る。

◎「第5位」・・・ 淡水の巻貝(住血吸虫症 じゅうけつきゅうちゅうしょう) 10,000人

住血吸虫症とは、淡水の巻貝が中間宿主となって、皮膚を汚染された水に浸すことで感染し、寄生虫に感染することにより引き起こされる病気の総称です。

◎「第5位」・・・ サシガメ(カメムシの仲間)(シャーガス病) 10,000人

サシガメはシャーガス病を媒介します。症状は以下。

リンパ節、肝臓、脾臓の腫脹、筋肉痛、心筋炎、心肥大(心臓の破裂)、脳脊髄炎、心臓障害を示す。

◎「第5位」・・・ ツェツェバエ(睡眠病) 10,000人

アフリカ睡眠病は、ツェツェバエが媒介する寄生性原虫トリパノソーマによって引き起こされる人獣共通感染症である。病状が進行すると睡眠周期が乱れ朦朧とした状態になり、さらには昏睡して死に至る疾患。

◎「第4位」・・・ 犬(狂犬病) 25,000人

狂犬病は、ワクチンがありますが、「発症」すれば治療法はありません。呼吸障害等の症状を示し、100%死に至ります。

◎「第3位」・・・ 蛇 50,000人

やはり、猛毒をもつ動物の代表ですね。

◎「第2位」・・・ 人間 475,000人

殺人、紛争、戦争など。動物の中ではダントツで人間が人を殺しています (>_<)

◎「第1位」・・・ 蚊 725,000人

蚊は、病気を媒介します。中でも有名なのは「マラリア」で、毎年60万人以上がマラリアによって死んでいます。

他の蚊から媒介する病気といえば、「デング熱、黄熱病、脳炎」などもあります。

と、いうことで「蚊」が、圧倒的な数でもって、1番ヤバイですね(@.@)

それと、やはり罪なのが「人間」ですよね、、、。

現代の日本に生まれて、よかったと心から思います。

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。