2016年09月22日

降水確率の雑学


こんにちは、もっちーです。

僕が使っているノートパソコンは4,5年前のもので、性能も今となってはショボイのですが、ネット検索やブログを書いたり、特にストレスなく使えるので使っています。

しかしこの前、起動はできるのですが、シャットダウンが出来ない!さらにUSBが反応しない!という事態に陥りました(´O`)

ネットなどは使えるのですが、マウスやらプリンターやら、データを保管している外付けのHDやらが反応しないので使えたものではなくなりました。

システムの復元もエラーが出る、セーフモードでも無理。
周辺機器を外し、バッテリーも外し、放電させてもダメ。
ネットで色々調べてみましたが、全部ダメ。

お手上げです。完全に初期化(リカバリ)をすると復活しそうですが、かなり面倒。。。

いっそ最新のものに、買い代えようか。と思いつつサポートセンターへ電話してみました。

あっさり直りました(^-^)

原因は、パソコンを長時間使用していると内部の回路や部品に電気が溜まってしまい、動作が不安定になってしまったようです。

周辺機器を外し、バッテリーも外し。
※さらに「電源ボタンを10秒ほど押す」すると、どうにか起動させようと残りの電気を振り絞ってくれるそうです。

僕も、放電させたのですが、この一手順が足りていなかったようです。

 何が言いたかったかというと、素人がごちゃごちゃせずに「プロに聞くほうが早いし手間が掛からない。」

ということです、長文すいませんでした〜m(_ _)m 


※このブログは無料メルマガ(まぐまぐ、メルモ)でも同じ内容を配信しているのですが、この内「メルモ」が利用者の低下という事態で9月いっぱいで「サービスが終了する」との、知らせがきました。

メルモで登録して頂いている読者様には面倒ですが「まぐまぐ」の方に登録をお願い致します。
「まぐまぐ」は何故か「迷惑メール」に入る可能性もあるので、その場合お手数ですが、「受信許可設定」をお願いしますm(_ _)m

まぐまぐ↓
http://www.mag2.com/m/0001645809.html


<本日のネタ>
「降水確率の雑学」

mzl.hlkfrjnz.png


◎まずは「降水確率」の算出方

例えば「降水確率70%」というと、現在の空を見て出してはいるのですが、

実際は、同じ気象条件(天気図、気圧など様々な要因)の場合に、「70%の確率で雨(もしくは雪)が降りました」という意味です。

あくまで“過去”のデータから算出しています。

なので、「100%」といっても今日が晴れる日に当たることもありますし、「0%」でも降る日に当たることもあって、次回から確立に影響されたりすることもあるでしょう。


◎降水確率は四捨五入

この確率は四捨五入で計算されているので、「降水確率0%」といっても実際は「0%〜4%」の間になるので、絶対に雨が降らないとは言い切れません。

逆に「100%」も95〜100%のどれかは分かりません。


◎予報での「雨」とは

一時間での「1mm以上の雨」のことをいいます。

1mmの雨については、「傘をささなくてもなんとか我慢できる程度」なので
場合によっては、普通に濡れます。


有名かもですが、知識として持っておいてもいいんじゃないでしょうか?
ではまた次回〜m(_ _)m


※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。