2016年10月05日

バナナの雑学


こんにちは、もっちーです。

みなさんは「バナナ」食べますか?

私は体重が増えてダイエットする時に、朝食のご飯代わりにしてよく食べております。

一時期は「バナナダイエット」なんてのも流行りましたよね。

そんなバナナにビックリな雑学があったので、紹介しよう!!
と思ったのですが、残念なことがありました(´O`)

それは本編でお話するとして、せっかく調べてしまったので書かせて頂きます。。。


<本日のネタ>
「バナナの雑学」

E38390E3838AE3838A.png


◎その1・・・「ものすごい栄養価」

バナナ1本(中くらいの大きさ。約100g)あたり

■たんぱく質 1.1g(生しいたけ約2個分)
三大栄養素のひとつ。体重の1/5を占めるたんぱく質は、血液や筋肉など身体をつくる主要成分。

■カリウム 360mg(りんご約3個分)
免疫機能を健全に保つ働きをする。むくみの予防にも効果的。

■マグネシウム 32mg(キウイ約3個分)
骨や歯の形成に必要な栄養素。エネルギーの代謝を助ける。

■ビタミンB6 0.38mg(納豆約3パック分)
筋肉や血液などがつくられる時に働く栄養素。貧血予防にも。

■葉酸 26μ(ピーマン約3個分)
ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれる水溶性ビタミンのひとつ。
貧血予防や免疫機能アップに役立つ。

■食物繊維 1.1g(レタス約1/4個分)
人の消化酵素では消化することができない食べ物の中の成分。
便秘予防、生活習慣病の予防に役立つとも言われている。


◎その2・・・「優れた抗酸化力」

、β-カロテンをはじめ、ビタミンA、ケルセチン、β‐クリプトキサンチン、ミリセチン 、ビタミンC、リコペン、ビタミンE、ポリフェノール類など、

体内の過剰な活性酸素の害を 抑える抗酸化成分が含まれています。

その含有量は食物の中でもトップクラスのようです!
加齢を防ぎたい方にはオススメですね(^-^)

<プチ情報>バナナを冷凍するとポリフェノールが「倍増」するようです。


◎その3・・・「青いバナナしか輸入されない」

実は日本に黄色いバナナは入ってこないのです。

船で運ぶ時間が長かったり、傷みやすいからという理由もあるのですが、
熟したバナナには「未知の病害虫が寄生しやすい」

なので「植物防疫法」で黄色いバナナは輸入が禁止されていて、未熟な青いバナナしか入ってきません。

検疫後、シアン化水素などで消毒され、室(むろ)と呼ばれるバナナ醗酵室に入れ、熟成を促すエチレンガスを利用して「無理やり黄色く」するそうです (>_<)


◎その4・・・「シュガースポット」

黄色いバナナを買って放置しておくと、茶色の斑点が出てきます。

この、シュガースポットと言われる茶色い斑点が出てきたら熟成したという合図。(痛んではいない)

黒バナナとは、シュガースポットが全体の約6割広がったくらいものもをいいます。

黒バナナになると黄色バナナより酵素が増えて吸収されやすくなると言われています。

また、糖質の1つであるショ糖の成分が減ることでGI値が下がり、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
(黄バナナ…GI値55に比べ、黒バナナ…GI値30)

さらには、血中で免疫活性効果がある「IL-12」という成分(ガンにも効果があるそうです!)が増加するという研究結果も出ています。


◎その5・・・「バナナの皮は麻薬成分が含まれている!?」

バナナの皮には「バナナジン」という向精神物質が含まれていて、その抽出法が
「アナーキストクックブック」という雑誌に紹介されたことから一般に広く知られるようになった。

しかし、これは全くのガセであった。さらにその後、情報がすり替わり

バナナの皮にはアルカロイドの一種 である「ブフォテニン」が微量だが含まれている。
バナナの皮の裏すじを乾燥させたものをタバコに混ぜて吸うと 幻覚作用がある。

という都市伝説も流れた。

冒頭の「残念なこと」とは、このネタのことです。
バナナでトリップできたらオモシロイと思って紹介しようとしたのですが、調べてみるとガセネタだったのです (>_<)まぁこれもネタのうちかな?


以上がバナナについて調べた結果でした!

麻薬効果はありませんが、驚異的な栄養価に加えて「トリプトファン」も含まれ、これは体内の「セロトニン」を増やす働きがあります。
俗に「幸せのホルモン」と呼ばれ、セロトニンが増えると精神状態が安定し、小さなことでも幸せに感じたり、うつ病が改善されるなどの効果があると言われています。

3日に1度、バナナを2本食べることで体内のセロトニン量が16%増えるという報告もあります。

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。