2016年10月23日

「常春(とこはる)の国(都市)がある」


こんにちは、もっちーです。

夏っぽい日も完全に終わり、すっかり秋になりましたね。

私は「夏」が好きなので赤道付近のマレーシア、シンガポールなどの「常夏の国」なんかに憧れます、まぁ日本語しか話せないし海外は苦手なので「沖縄」には住んでみたいですね(^-^)

しかし冷房も暖房も必要の無く過ごしやすい季節は、なんといっても「春」や「秋」ですよね。

世界には、この「春、秋」の気候が1年中続くといった場所が存在しているのをご存知でしょうか?

※データを貼り付けていますがクリックすると大きくなります。

<本日のネタ>
「常春(とこはる)の国(都市)がある」

Evergreen.png


常春(とこはる)。呼んで字のごとく、「常に春」みたいな気候のことです。

日本でも「東京都 八丈島」や「愛知県 渥美半島」などが常春と謳っているのですが、

八丈島の気温
SnapCrab_NoName_2016-10-21_20-18-36_No-00.png


渥美半島の気温
SnapCrab_NoName_2016-10-21_20-27-52_No-00.png


データを見て頂いたら分かるかと思いますが、最高気温が冬で「10℃」ぐらい、夏で「30℃」近くまで。
といった感じで、結構なふり幅があるので「常春」とまでは言い難いのかなぁ。と思います(;^_^A

世界にはもっと気温が安定している都市が存在していましたので、ご紹介してみたいと思います。

◎その1・・・「メキシコシティ」

メキシコ最大の都市「メキシコシティ」

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-50-43_No-00.png


◎その2・・・「ラパス」

ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パス、通称「ラパス」は、ボリビア多民族国の首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-53-45_No-00.png


◎その3・・・「昆明市」

昆明市(こんめいし)は中華人民共和国、雲南省の省都

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-57-46_No-00.png


◎その4・・・「キト」

キト(スペイン語: Quito)は、エクアドル共和国の首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-58-27_No-00.png


◎その5・・・「ボゴタ」

ボゴタ(スペイン語:Bogotá)は、コロンビアの首都。

SnapCrab_NoName_2016-10-23_14-59-36_No-00.png



常春の国とはデータをみると、ほとんどが「赤道の直下に位置するにもかかわらず、標高が2000メートル級の高地」のことを指し、熱帯地帯や亜熱帯の特徴を保ったまま、全体的に気温が下がるという、いいとこどりの地域のようです。

今回はそんなにおもしろい記事にはなりませんでしたが、通年気温が安定した「常春」の場所はある。という豆知識でございましたm(_ _)m

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。