2016年11月09日

巻貝の巻く方向


こんにちは、もっちーです。

アメリカの大統領が「トランプ氏」に決まったそうで、なんだか恐ろしいことになりそうですね(;´Д`A

ネット検索で「トランプ」と打ち込むと「トランプが大統領になったら」という予測検索候補が出てくるくらい検索ワードが多いのでしょうね。

ああいった過激発言や傲慢な態度の方は、好きではないので決まって欲しくなかったですが、私にはどうしようもないので(当たり前やろ)これからの世界情勢を見守りつつ、みなさんに「雑学」を届けていこうと思います。(どこにつなげてるねん)


<本日のネタ>
「巻貝の巻く方向」
kaigara_makigai2.png


大半の動物は左右対称か点対称なのですが、「巻貝」は螺旋状なので対称ではないので、珍しい種と言えますね。※ごく一部ものは左右対称になるそうです。

巻貝の巻き方には「右巻」と「左巻き」があります。
上から見て時計回りなら右巻き、反時計回りなら左巻きです。

右巻きと左巻きは確率的にランダムに起こりそうですが、不思議なことに「右巻き」のものが圧倒的に多く、左巻きははるかに少数派です。

左巻きの貝は、「キセルガイ科やキリオレガイ科など」としてまとまっている場合が多いそうですが、

カタツムリ類などでは同じ種類でも「右巻き」と「左巻き」があったり、バラつきがあるそうです。

原因は不明で研究中のようです。

061100701.jpg


今回の雑学はこれで終わりです。

なにが言いたかったかというと、「巻貝」の「9割」は「右巻き!」。という知ってて自慢できるかよく分からない知識でした〜(>▽<;; アセアセ


それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。