2017年01月22日

カイロを使って一番温まる場所


こんにちは、もっちーです。
真冬に入り、コタツ地獄から抜け出せない日々を送っております。

私、極度の寒がりでございまして、外に出るときはカイロ(貼るやつ)が欠かせないのですが、
ふっと疑問に思ったのが「どこに張れば一番効果的なのか」です。

ネットで調べると興味深いサイトがあったので、ほぼ内容パクらせて頂いてご紹介しようと思いますo(>▽<)o
そのサイトもTVネタのパクりだったので問題ないでしょう(笑)


<本日のネタ>
「カイロを使って一番温まる場所」
gahag-003195.jpg


みなさんは貼るカイロを使うとすれば、どこに貼るでしょうか?
僕は、基本的に「お腹か腰」に貼りますがアンケート調査によれば、

腰が10人・背中5人・腰4人・足裏1人だったそうです。

このアンケートを元に、実際に貼ってみてサーモグラフィで実験を行った結果をご紹介します。

◎まずは「腰」から
c61604a8-s.jpg


正面はほとんど体温に変化はなく、一番違いが出た男性も腰と背骨に沿って赤くなっているがその他の変化はない。
被験者いわく、腰だけ暖かさを感じて他の部分は暖かさを感じなかったらしい。

◎次は「背中」
b89c6b7e-s.jpg


正面の写真が見つからなかったのですが、これも貼った所には熱を感じられますが、
大きな効果が全身に及ぶことはないようです。

◎次は「お腹」
ffc3fe6a-s.jpg

4b8f408f-s.jpg


写真の通り、全体的に温かく、特に上半身がすごく温かかくなっているのが分かります。
背中側も温かくなっていますね。

◎次は「首」
463a47ff-s.jpg


これも正面の写真は見つかりませんでしたが、カイロを貼った周辺以外は、ほとんど効果なしのよう。

◎次は「脇の下」
72787538-s.jpg


正面の写真だけですが、血管が集まっている場所だけに効果はあるものの、手を振って歩けないので実用的ではないようです。

◎次は少数派の「足裏」
0697de73-s.jpg

dc638987-s.jpg


かなり体表面から太ももまで温度が上がっています。
背中側の温度も上昇しており、太ももの裏も上昇。

◎結果、「お腹」と「足裏」が効果的のようですね

お腹と足の裏が温まる理由は、お腹の周辺には「静脈」が集まっていて、足の裏にも太い静脈が通っている。
つまり、カイロによって温められた「血液が全身を巡る」ので、それらの箇所は効果的のようである。

脇の下も、なかなか効果ありですが、足裏も含め「やや実用性に欠ける」かと思いますので
実用的かつ一番効果が大きいのは「お腹」でしょうかね(^-^)

腰にカイロを貼ると温まるという意見が多いのは、腰はお腹に比べて静脈が少なく、
「元々冷えやすい場所」なのでカイロを貼ると補填する形で「温かい」と感じるという具合だそうです。

最強に寒いときは、これらを複合的に貼ると無敵かもです(笑)

それではまた次回をお楽しみに〜!

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: