2017年01月28日

「雑学3連発パート12」


こんにちは、もっちーです。

ちょっとお知らせがあります!
今さらながら「ツイッター」とやらを始めてみようと思いました。

ちょっとした雑学や、日々の出来事、あと歌とギターが好きなので音楽関係なんかを、つぶやいてみようと思います。

どんな感じになるかは、全く未知なのですが、よかったらフォローしてやって下さいませ(^-^)

ツイッターURL↓
https://twitter.com/hoso_moto

<本日のネタ>
「雑学3連発パート12」

1sozai_262z75.png

◎その1・・・「携帯電話を圏外にする方法」

電波が良い所でも「アルミホイル」に包むと「圏外」になります!(実験しました。)

どんな場面で使うのか不明な技ですが、なにしろ電波が遮断されるようです。


◎その2・・・「クラゲに刺されたらお酢」

夏場の海遊びなどで「クラゲ」に刺されたら「お酢」をかけると
「毒をまわりにくくする」そうです!

頻繁に出没する海水浴場なんかには浜辺に「常備」されているようです。

ですが、酢の効果が発揮されるのは「アンドンクラゲ」「ハブクラゲ」などに有効とされています。

逆に「カツオノエボシ」などは、酢の刺激で逆に刺胞が発射されて毒が回るので危険だそうです。

なので種類がわからない場合は「海水」で洗い流すのが一番いいようです。
「水」は「浸透圧」の関係で毒が体に入っていくので絶対NGだそうです。


◎その3・・・「電柱はどれくらいの長さ埋まっているのか?」

ふと気になったので調べました。

電柱は通常「8mから16m」の長さがあり、
深さは、標準で、全長の「1/5〜1/6」です。

15mの電柱であれば、深さは2.5m(全長の1/6)ですが

電柱の装備が重くなる場合は3m(全長の1/5)と深くなっているそうです。

誰かに聞かれた場合は「2〜3m」と言っておけば何とかなる?のではないでしょうか(適当。)


それではまた次回をお楽しみに〜!(ツイッターもよろしく)

※無料メルマガでも配信しているで、更新時にメールで読めて便利かと思います。
PCなら、ページ上のリンクから、スマホの場合はページ下の方にありますので、登録お願いします!

saozai_27406.png

発行者:もっちー

◎感想、質問、ネタ提供などはこちらのフォームからどうぞ!
{お問い合わせページへ}

今後の参考にするので1つ選んで下さい!!

ブラウザによって選択することが出来ない方はこちらのページからお願いします!

前回のアンケート結果はこちらをクリック!
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: